ハイレベル数学1・A・2・Bの完全攻略 (駿台受験シリーズ)
上記画像クリックでアマゾンでの詳細情報

駿台から出版されている数学の問題集のレビューです

評価は星五つ

☆☆☆☆☆

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140812826/axaxawaw-22/ref=nosim//b>
近年の数学I・数学A・数学II・数学Bの入試問題から44問を選び、それをネタに数I・A・II・Bについて解説。レベルは入試問題における標準からやや難といわれるもので、出来不出来が合否を分ける問題を厳選。


標準からやや難しいレベルの問題を44題厳選しています

本の頭に問題だけをまとめたページがあり、そこに全部の問題が一覧になっています

解説のページには問題文、問題へのアプローチ法、解答解説が付けられています

解答そのものはわりとあっさりしていますが、解答の後にフォローアップページが設けられていて、定理や別解が紹介されているんですね

収録されている問題はそんなに難しくはありません

受験でいえば、『このレベルができれば周りより少し有利になる』くらいのものが集められていますね

また、解答自体はかなりあっさりしていますが、解説後のあるフォローアップがかなり充実しているので全然問題ありません

実際、数学上級者向けの問題集自体がそんなに多くないんですね

その中でも、無理のない絶妙な難易度の問題だけを厳選したものとなると本当に少ないんですよ

大抵は本番で処理するのにはどうしても無理のある問題を含んでしまうんです

使用者のことをしっかりと考えた問題集なんですね

もう一回り上の難易度の問題集としては大学への数学から出版されている新数学演習がありますね
大学への数学増刊 新数学演習 2012年 10月号 [雑誌]
上記画像クリックでアマゾンでの詳細情報
以下のリンクは当ブログの新数学演習のレビューページです
新数学演習


44問と、問題数は多くはないので、使用期間は長くても二ヶ月程度ですね

取り組むときは一日三問などというように問題数を決めて取り組みましょう