カルキュール数学III・C―基礎力・計算力アップ問題集 (駿台受験シリーズ)
by 通販最速検索 at 2013/06/09

上記画像クリックでアマゾンでの詳細情報

駿台から出版されている数学ⅢCの計算練習帳のレビューです

評価は星五つです

☆☆☆☆☆

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4106035111/axaxawaw-22/ref=nosim/
各セクションごとに、基本事項で学力チェック。127の問題を「基本問題」「標準問題」の2レベルに分けてあります。「解答・解説編」では、計算の経過を詳細にわかりやすく記してあります。


数学ⅢCでは計算力が非常に重要です

数学ⅢCは奇抜な発想を要する問題が少なく暗記でどうにかなる問題が多いんです

しかし、他分野に比べて計算量が多い

解法の暗記は出来るようになって当然のものとして、計算力で勝負が決まるんです

にもかかわらず、数学の計算練習に特化した教材ってのは案外少ないんですね

その数少ない計算練習教材の一つがこれなんです

基本問題と標準問題の二つに分かれていて、標準問題は計算ドリルとして使うには少々難度がありますが、特に気にせずに解くべきです

教科書レベルの定理や公式を正確、迅速に使うえるように問題を解いていく上で訓練できるんですね

このような計算練習教材は特に期間を定めて取り組むものではありません

数学の勉強を始める日、その前に30分ほど使って計算練習、その後に本格的に数学の勉強というスタンスが好ましいです

数学の勉強を開始する前にまず計算練習をする

この習慣をつけることで割りと短期間で計算力は向上します

試験本番で差がつくのはこの辺の微妙なラインなんですね

評価は星五つ、数学ⅢCの計算練習は必ず行いましょう