入試数学伝説の良問100―良い問題で良い解法を学ぶ (ブルーバックス)
by 通販最速検索 at 2013/06/09

上記画像クリックでアマゾンでの詳細情報

難問揃いな問題集のレビューです

評価は星三つ

☆☆☆★★

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062582252/axaxawaw-22/ref=nosim/
駿台のカリスマ講師が命がけで選び抜いた!
受験生・大学入試関係者、必読の書!

「円周率が3.05より大きいことを証明せよ。」

良問は美しく、時に感動的ですらある

数学の勉強で一番大切なのは、良い問題で良い解法を学ぶこと。
本書は、過去30年の大学入試問題を精査し、傑出した良問だけを100題収録。
解説は「考え方」に重点を置き、多くの「別解」を掲載。
ぐんぐん力がつくうえに、数学の本当の面白さまでわかってくる。


受験では必要ない一冊だと思います

良問というより難問を集めた問題集ですね

解法暗記や問題演習というよりは頭の体操という色合いが強いように感じました

もしもこの本に挑むとしても、それはほぼ全教科の勉強の目処が立って、他にすることがなくなった時でしょう

著者の安田氏の解説は非常にわかりやすいので解説自体は数学の力が十分にあれば理解することができます

また、ちょいちょい入ってくる前置きなどが参考書感を薄れさせてくれて楽しく読めますね

この手の本は本当に気をつけて扱わないといけないんですよ

数学ってのは苦手な人が多い一方で、得意かつ好きな人も多い科目なんです

数学が好きな人はコスパも無視して数学を究めたくなってしまうんですね

僕もそのタイプでした

受験ってのは総合点での勝負です

点数を取るべき科目でとって、多少落としても良いところでは落とす

そういうゲームなんです

数学ってどうしても本番でコケル可能性が他の科目に比べて高いんですよ

そこで高得点を見積もって皮算用をすると失敗しちゃうんです

大切なのは全体のバランスです

この手の難しい本に手を出すときは、本当に自分がバランスを取れているか考えましょう