大学入試攻略数学問題集 2013年版 (河合塾シリーズ)
上記画像クリックでアマゾンでの詳細情報

毎年の入試から問題を厳選した問題集です

評価は星四つです

☆☆☆☆★

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4563003913/axaxawaw-22/ref=nosim/
● 2012年度に実施された全国大学入試の数学問題の中から、良問を厳選して収録しています。
● 「解答編」には別解・注を多数示し、多角的な理解ができるようにしてあります。
● 数学Iから数学Cまで、科目別に問題を配置。また、本年の数学入試問題の出題傾向を分析し、特徴的な問題などについて概要を掲載しました。
● 夏休みから入試本番に向けて、実戦力養成に最適です。


前年に行われた全国の入試問題から良問を選んで収録した問題集です

こういう問題集って僕が今知ってるのだとこれを含めて二冊しかないんですよ

でも、入試問題にもトレンドみたいなものってあるんですね

昔は良く出たけれど、最近は出ないもの、逆に、最近になって出題の増えたもの

だからこそ、常に入試ででた最新の問題にあたることは大切なんですよ

時間があるのならばあらゆる大学の入試問題を片っ端から解くのでも良いんですけれど、実際はなかなか時間が許さないものです

そういうときに役立つのがこの本ですね

受験生が解くべき問題があらかじめ選ばれていますから、無駄なく実力の養成ができます

また、問題数も決して多くはないので、一ヶ月そこそこで終わらせることができるのも魅力ですね

収録している問題は決して難しくはないんですが、網羅系の参考書も終わらせてない状態で挑むものではありあません

チャートなどの本を終わらせて、一冊か二冊、問題演習をしてから実力試しで挑むので丁度良いでしょう
新課程チャート式解法と演習数学1+A
上記画像クリックでアマゾンでの詳細情報
以下のリンクは当ブログの黄色チャートのレビューページです
黄色チャート