マスター・オブ・整数―大学への数学
上記画像クリックでアマゾンでの詳細情報

整数専門の問題集のレビューです

評価は星五つ

☆☆☆☆☆

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4792211158/axaxawaw-22/ref=nosim/
●実力上位中学生が無理なく解ける第1部から、大学受験最高峰の第3部、第4部までで構成。
●基本となる考え方を系統的に学ぶことで、疑問や苦手意識が氷解。
●誰もが一度は通るべき問題、面白く定評のある問題を,最も典型的な形で提示することで、楽しみながら問題を解いているうちに、必須手法や高度な考え方が自然と身につくように工夫した。


タイトルの通り整数に特化した問題集です

非常に簡単なところから始まって徐々に難易度が上がっていき、最終的にはかなり高いレベルの問題まで収録されています

解説は大学への数学シリーズらしく、無駄なく、それでいてわかりやすいです

この問題集の存在は非常に大きいんです

というのも、現行の教育課程には”整数”という単元がないんですね

だから参考書でも整数という単元を設けて問題を集めているものが少ないんです

しかし、整数は重要分野です

大学でも整数問題を出題するところは多くあります

時折、”整数はセンス”と言う人もいますが、整数問題の解き方のパターンを覚えるだけで整数問題はかなり攻略可能になります

そうすると、整数分野と正面から向き合った問題集が求められるわけですが

でも、ほとんどないんですよ

そうすると、この問題集は本当に良い働きをしてくれるんです

整数は重要な分野の一つです

対策をしないで受験に挑むのはもったいない

何もこの問題集を全て完璧にする必要はないと思いますが第三部まで解くだけで整数に関しては困ることはなくなるでしょう

是非ともこの本を使って対策をしてください